ゆるりフィリピン珍道中☺

へなちょこアラサー女。フィリピンでの”非日常”体験をゆるりアップします

犬のいる暮らし♪

アクティラボのアイドル犬、ポニョ。 この度4匹の元気な赤ちゃんを出産しました! ずっとお腹が大きかったポニョですが、朝起きたら木陰で出産済みでした(*´∀`*) 見つけた瞬間、キャー!と叫んでしまいましたよ。 ポニョの出産は今回が2度め。 1度目の出…

アクティラボ1周年を迎えました!

アクティラボを開校してから丸1年経ちました。 この1年でたくさんの出会いがあり、学んだこともたくさんあり。 自分自身について考えてみると、1年前の自分と比べて良くも悪くも変わったのだろうと思います。 まさか自分が学校を経営するとかまるで想像も…

フィリピンで学校を作ろう 5(BIR)

学校設立手続きも終盤に差し掛かりました♪ acti-labo.hatenablog.jp 営業許可が取れました。 つまり、もう事業をスタートしてもいいですよー!ということ。 (厳密には語学学校を始めるには、このあとまだTESDA、イミグレという関門が待っているのですが。。…

コンフォートゾーンから一歩出てみよう

ありがたいことに昨年のオープン以来、生徒さんに途切れることなく来ていただいています。 語学学校なので、生徒さんが英語を習得するのをお手伝いするのが仕事なのですが、 正直、親身になりたい生徒さんとそうでない生徒さんがいるのも本音・・・ って、こ…

フィリピンで学校を作ろう 4(営業許可)

学校設立手続きのつづきです。 acti-labo.hatenablog.jp バランガイと市役所を行ったり来たりして ようやく手に入れた、 バランガイ・クリアランスを持って市役所へGO! 市役所では、順番に手続きを進めていきます。 まず最初に担当のお姉さんに 語学学校と…

フィリピンで学校を作ろう 3(バランガイ・クリアランス)

学校設立のつづき。 かなーり間があいてしまい、もうだいぶ記憶が薄れてきてしまっていますが。。 acti-labo.hatenablog.jp SEC登録手続きが終了したら、次は市役所で営業許可の申請です。 ここからは弁護士さんの助けは無し、 全部自分で手続きを進めますよ…

LINEスタンプを作りました

LINEスタンプを作ってみました! アクティラボのアイドル犬、ポニョがモデルです。 全くの初心者、初めてのスタンプ作成、加えて超不器用でセンス無し、 といういいトコなしの状態で挑みましたが、 無事に審査に通り、先日販売開始されました!(*´∀`) Ponyo…

バランガイ選挙の日

5月14日は、バランガイ選挙の日でした。 バランガイとは、フィリピンで最小の地方行政組織で、 日本語で言うと◯◯地区、◯◯村、もっと言うと「町内会」のようなものです。 そのバランガイの役員たちとキャプテンを決める選挙。 投票日は大統領令で特別休日…

フィリピン人の欠勤理由

フィリピン人と一緒に働いていると、時々ビックリするようなことが起こります。 特に仕事に対する意識の違いは、 わかっているつもりでもやはり「なんでそうなる?」と突っ込まずにいられないことも。 その1つが、欠勤理由。 日本で仕事を 急に休む理由とし…

フィリピンで学校を作ろう 2(SEC登録)

前回のつづき。 フィリピンで語学学校を設立したお話です(*´∀`) acti-labo.hatenablog.jp まずはSEC(証券取引所)の登録から。 この手続きは現地の弁護士さんに全てお願いしたので、私は弁護士さんの指示のもと動いただけ。 動いただけ、とはいえ、 どんで…

アクティブラーニング/小林昭文教授にカリキュラム監修していただきました

我がActi-LABOでは「アクティブラーニング」を主軸としたカリキュラムを提供していますが、 オープンして半年、まだまだ改善点があるのが実際のところです。 そもそもアクティブラーニングの捉え方自体が様々で、 考えれば考えるほど、効果的な英語学習のた…

大人の工場見学 ペプシ編

今週アクティビティで訪問したのは、ペプシ工場!ペプシの人気商品、マウンテンデューの生産ラインを見学させてもらいました!

フィリピンで学校を作ろう 1

フィリピンで語学学校を設立するに当たって・・・ 日本でも会社設立なんて全く縁のない生活をしていた私に、 海外でそんなことできるのか!?(;´Д`) ハッキリ言って不安しかありませんでした。 今はありがたいことに、ネットでたくさん情報が得られますの…

TAKAさんのクレープ屋さん

日本資本のクレープ屋さん「Chiba Sweets」 バコロドの英語学校OKEAの日本人マネージャー、TAKAさんが経営しているお店♪ バコロドのSMモールや、ロビンソンモールで出店しています(*´∀`) バコロドに在住している日本人には ご年配の方が多い中、 TAKAさんは…

フィリピンでマットレスをオーダーメイドしてみた

少し前に、ベッドをオーダーメイドした時の話を書きました。 acti-labo.hatenablog.jp フィリピン人は体格が小さいので(もちろん大きい人もいますが)、 日本人規格でベッドを作ってもらったのです。 ベッドを作ったので、次は快眠のための超重要ポイント!…

年末のボラカイ・トリップ

2018年が始まりました! 今年は公私共に忙しくなりそうな予感がしています。ワクワク- 年末は、ボラカイ島というリゾートで年越ししました(〃∇〃) バコロドから船でイロイロへ渡り、 そこからバスでカティクラン(ボラカイ行き船乗り場)まで。 合計8時間くらい…

留学体験モニターShioriさん

当校の留学体験モニター、Shioriさんが先週卒業しました(*´∀`) 体験モニター第1号として10月から2ヶ月半滞在していただきました! まだ学校の準備が整っていない時点でお問い合わせをくれて、 すぐ行きたいです。と即決してくれて、 とにかくこの1名を受…

クリスマスパーティー2017

去年のクリスマスは村でパーティーに参加しましたが、 今年は新しい学校で、生徒さん&先生たち&友達を招いて クリスマスパーティーをしました(●´ω`●) パーティーとはいえ、参加者は10名ほどの規模。 私が準備したのは場所(どこで開催しようか迷っていろ…

小びとがやってきた?

実は少し前から、気になっていることがありました。 学校の共同トイレに、網戸付きの窓があるのですが そこに、いつのまにかこんもりとした山ができているのです。 コレ。 近づいてみると、穴があいてますね。 最初はもっと小さかったのが気づくと大きくなっ…

プレスクール訪問

今週のアクティビティは、現地のプレスクールを訪問♪ プレスクールなので2〜3才の子供たちだと聞いていましたが、 同じ敷地内に小学校も併設しており、 外国人の訪問は珍しいので あっという間に囲まれました(*´∀`) 訪問した生徒が2人とも女性だったから…

グループクラスで額に肉

昨日のグループクラスでの1コマ。 最初はふつーに楽しそうに授業していたんです。 生徒は、モニターのShioriさん(右)とAyumiさん(左) グループクラスでは、ドラマを演じたりゲームなどのアクティビティを中心にレッスンを行うので、 いつも先生と生徒さ…

Acti-LABOカリキュラム紹介動画

学校のカリキュラム紹介動画ができました!(〃∇〃) フィリピン留学の新しいカタチ?実践型「机に座らない」フィリピン留学とは 今回、 Acti-LABOのヘッドティーチャー、Roda(ロダ)ががんばってくれました! 動画では超緊張しながらしゃべっていますが、 普…

フィリピンでベッドをオーダーメイドしてみた

学校を作る物件が決まったところで、 会社設立手続きを進めるとともに、少しずつ内装を整えていかなければなりません。 今回はベッドをオーダーメイドしたお話(*´∀`) 家を借りたはいいものの、自分の寝るベッドがない。 さらには、のちのち来る生徒さんのた…

留学体験モニター募集中

さて、物件探し編も一段落したところで、 現行ブログも盛り込んでいきたいと思います!(*´∀`) この10月より、 バコロドにて、実践型「机に座らない英語学習」をメインに Acti-LABO(アクティラボ)のスタートを切ることができました! 現在はプレオープン期…

バコロドで物件探し その6

学校として使う物件どころか 翌日から住む場所も決まっていないまま、 アパートの契約が切れました。 まさかのホームレス?( ;∀;) 1ヶ月かかってやっと見つけた物件が突然ダメになった打撃と、 アテもない中 他の物件を探さないといけない不安。 一体どう…

バコロドで物件探し その5

とあるブローカーから紹介された物件の契約を決めた そのタイミングで、 別のブローカーから「おすすめの物件が見つかった」との連絡を受けました。 あらら、もう少し早ければ良かったのにー なんだか申し訳な ん? これは・・・ 同じ家やん まさに自分が月2…

バコロドで物件探し その4

家探しを初めて3週間。 とあるブローカーさんから紹介されて、初めてコレだ!と思える家に巡り会いました。 バコロドの中心から車で20分、 分譲住宅地の中にある1件の平屋。 部屋数は希望より少ないものの、敷地内には大きな庭があり、 平屋ですが建物の2…

バコロドで物件探し その3

学校を作るため物件をひたすら探す中でわかったのは、 とにかくたくさんのブローカーが契約を取ろうとしていること。 Facebookを見ていると、 同じブローカーさんが様々な物件情報を載せているのが目に止まります。 あ、またこの人だ。って。 1度知り合いに…

バコロドで物件探し その2

バコロド市内で借りたアパートの契約は1ヶ月。 この1ヶ月以内に学校となる物件を探し、 翌月からはそこに移り住んで事業準備を進めるという計画です! 資金面と自分のやりたい学校カリキュラムを考えると、 大規模な学校を作りたいわけではなく、 1件の大…

バコロドで物件探し その1

バコロド到着2日目、まず取り掛かったのは? 物件探し!! まずは自分が住むためのアパートを探し、腰を落ち着けてから、 学校用の物件を探すという段取りです! 日本だったら・・・ 不動産屋さんに突撃すれば、その場でたくさんの候補を紹介してくれ、 内…