ゆるりフィリピン珍道中☺

へなちょこアラサー女。フィリピンでの”非日常”体験をゆるりアップします

イロイロのイミグレでECC

 

1月24日から、日本に一時帰国することとなりました。

 

実に1年ぶりの帰国!!

 

やりたいこと食べたいもの買いたいものがありすぎて、

ウキウキワクワクが止まりません(*´ω`*)

 

 

私はこの度1年もフィリピンに滞在してしまったので、

出国時に必要となるのが「ECC」と呼ばれるもの。

 

 

ECC(Emigration Clearance Certificate)

フィリピンに6ヶ月以上滞在した人が対象の出国許可証。

滞在中の犯罪歴の有無などを確認する書類で、出国時にパスポートと一緒に提出します。

 

 

 

これは残念ながらバコロドのイミグレーション・オフィスでは発行してくれないので、

マニラなどの大きなオフィスまで行かなければいけません。。

 

 

以前にもマニラのイミグレでECCの申請をしたのですが、

マニラのオフィス内はかなりカオスで、事務員さんも忙しいからか対応が悪く、、

 

 

今回は大都市を避け、

イロイロのイミグレでやってもらうことにしました(*´ω`*)

 

 

イロイロは、バコロドのあるネグロス島のお隣の島。

船で約1時間で着くので、日帰りで行けちゃいます♪

f:id:barinekofish:20170122162958p:image

 

 

ただ、このバコロドからの船、、、よくキャンセルになります。

この日も、強風のため3社のうちOcean Jet以外の2社は全キャンセル。

 

平日にもかかわらずOcean Jetのチケット売り場には大行列ができていて、

運行もスケジュールより大幅に遅れていました。。

 

このECCがないとフィリピンを出国できないので、

余裕を持って計画を立てる必要がありそうです。

 

 

 

さて、船でイロイロに着いたら、

すぐ川の向こうに見える白い建物がイミグレーション。

f:id:barinekofish:20170118170840j:image

 

船乗り場にはジプニー、トライシクル、タクシーの客引きが待ち構えていますが、

徒歩5〜10分程度なので、全然歩いていける距離です♪

 

 

f:id:barinekofish:20170118170842j:image

 

イミグレーションオフィスのある建物。

(天気が悪くて写真が美しくないですが、立派なコロニアル風の建物です)

 

 

 

 

f:id:barinekofish:20170118170827j:image

こちらがECC申請に必要な書類。

 

⚫︎写真2×2サイズ  5枚(背景白、メガネなし)

⚫︎航空券のコピー

⚫︎パスポートのコピー

⚫︎ACR-Icardのコピー

⚫︎最後にビザ延長した際のレシートのコピー

⚫︎ARPAlien Registration Program)SSRN番号

⚫︎お金

 

 

わざわざ船で行って、書類不備で申請できないという事態は避けたい!!

と思って、ネットで調べて用意していきましたが、

コピー類はなければここで取ってもらえるみたいです。

 

私はARPの用紙もなくしてしまったのですが(^_^;)、

これもオフィス内のコンピューターで調べてすぐ出してくれました。

 

 

 

そして無事に30分後にはECCをゲット♡(о´∀`о)

 

別に不法に滞在してるわけでもないのに、

イミグレではいつも緊張します。。。

 

 

 

お昼時だったので、オフィス内では事務員のおばちゃんがお菓子をボリボリ、

警備員さんはお昼寝。

 

f:id:barinekofish:20170122164937j:image

 

このフィリピンのゆるさにもすっかり慣れ、

イラっとすることも少なくなりましたが、

 

日本はやっぱり別格!!

 

約2週間の帰省ですが、思いっきり楽しんできたいと思います♪