ゆるりフィリピン珍道中☺

へなちょこアラサー女。フィリピンでの”非日常”体験をゆるりアップします

バコロドで物件探し その1

 

バコロド到着2日目、まず取り掛かったのは?

 

物件探し!!

 

 

まずは自分が住むためのアパートを探し、腰を落ち着けてから、

学校用の物件を探すという段取りです!

 

 

 

日本だったら・・・

不動産屋さんに突撃すれば、その場でたくさんの候補を紹介してくれ、

内覧にも連れて行ってくれて、気に入った物件を契約しますね。

 

 

でもここはフィリピン。

さらにはバコロドという田舎町。

 

便利な不動産屋さんとかありません。( ;∀;)

 

 

 

 

頼りになるのは、現地の友だちと、Facebookだけ!!

 

 

 

アパートを探すのも一軒家や商用スペースを探すのも基本やることは同じで、

 

Facebookの「バコロド周辺お部屋探しグループ」に登録し、情報を集め、

物件のオーナー又はブローカーさん(仲介業者)に直接連絡を取り、家を見せてもらいます。

それの繰り返しで、良い物件が見つかったら契約という流れ。

 

 

 

f:id:barinekofish:20170911190351p:plain

こんな感じで、物件のオーナーさん又はブローカーさんが

Facebookに物件情報を載せています。

 

 

 

f:id:barinekofish:20170911190340p:plain

「情報求ム」の投稿をすることもできますよ。

 

 

 

物件探しだけでなく、不要品の売買、職探し、集客、情報発信、

フィリピン人はこれでもかっていうくらいFacebookを活用します。

 

 

友達の数もハンパじゃなく多いので、

困ったときはFacebookで呼びかければ誰かが答えてくれる、助けてくれるという感じですね。

知り合いの知り合いの知り合いがアパート持ってるよ、とかいう情報も入ってきます。

 

特にこのバコロドという小さな町では、

人と人とのつながりが全てと言っても過言ではないようです。

 

 

 

仮住まいのアパートは、実際すぐ見つかりました。

東部に家具付きサービスアパートメントが見つかったので、その日のうちにさっさと契約して引っ越し完了。

 

これは、幸先いいぞ♪(*´∀`)

この調子で学校用の物件も、すぐ見つかりそう♪(*´∀`)

 

 

 

なーんて思ったのは一瞬で、

ここから1ヶ月以上に渡って毎日毎日物件を探す日々が始まるのでした。。