ゆるりフィリピン珍道中☺

へなちょこアラサー女。フィリピンでの”非日常”体験をゆるりアップします

フィリピンでマットレスをオーダーメイドしてみた

 

 

少し前に、ベッドをオーダーメイドした時の話を書きました。

 

acti-labo.hatenablog.jp

 


フィリピン人は体格が小さいので(もちろん大きい人もいますが)、

日本人規格でベッドを作ってもらったのです。

 

 

 

ベッドを作ったので、次は快眠のための超重要ポイント!

マットレス

 

 

ベッドが日本人サイズなら、マットレスももちろん日本人サイズ。

 

家具屋で聞いたら当然ながらそのサイズは扱っていないと言われ、

あっけなくマットレスもオーダーメイドすることになりました(*´∀`)

 

 

 

とある家具屋さんに行った時に、 

マットレスをその場で好きなサイズにカットして作ってくれるお店を紹介してもらいました!

 

 

New S.T Marketing Bacolod

O Hotelという大きなホテルの真ん前にあります。

写真を撮り忘れたので、Google Mapより。

f:id:barinekofish:20180105122645j:plain

 

 

 

中に入ってみると、

これはお店なのか工場なのか、、、?

マットレスだけでなく カーテンなどの布が乱雑に置いてあります。

 

f:id:barinekofish:20180105122908j:plain

もちろん外国人のお客さんは私1人。

浮いてます。笑

 

 

あの〜マットレスを作ってほしいんですけど〜と、そこら辺にいる人に声をかけてみると、

サンプルを見せてくれて厚みと固さを選びました。

 

 

f:id:barinekofish:20180105123211j:plain

さらに、カバーは付ける?と聞かれ、

マットレスカバーの布も選ばせてもらいました(*´∀`)

 

 

マットレスを作るなんて経験、日本でもしたことない!

 

外国人のお客というだけで珍しいようで、

店員さん総出であれこれ提案してくれました。

ここでもフィリピン・ホスピタリティ、いや単にみんな暇なだけ?

 

 

 

そしてお支払いしてオーダー終了。

 

午前中に注文して夕方完成というスピード感!

積まれたマットレスの奥では、ミシンで作業している人が見えました。

本当にすぐカットして、カバーを縫って作ってくれるみたいですね。

 

 

 

オーダーメイド ベッド&マットレス完成ー♪

ベッドの上の段にちらっと見えるのが、今回作ってもらったマットレス(シーツをかけていない状態)。

f:id:barinekofish:20180105124038j:plain

 

 

日本で売られているような有名ブランドの高級マットレスではないですが、

生徒さんには「寝心地いい〜」と言っていただいています(*´∀`)