ゆるりフィリピン珍道中☺

へなちょこアラサー女。フィリピンでの”非日常”体験をゆるりアップします

大人の工場見学 ペプシ編

 

この2・3月は開校以来初めて、

たくさんの留学体験モニターさんに参加してもらっています(●´ω`●)

 

 

英語授業ももちろんですが、

私たちが力を入れているアクティビティ。

外で実際に英語に触れ使ってみる良い機会。

 

管轄の教育省からも理解をいただき、

今月からはほぼ毎週1回、現地の学校訪問や工場見学のアポを入れることに成功しました!

 

 

 

 

そして今週さっそく訪問したのは・・・

  

f:id:barinekofish:20180207164447j:plain

 

ペ〜

プ〜

シ〜

 

 

ペプシのバコロド工場です♪

バコロドNorthバスターミナルの近くにあります。

  

 

でっかいモニュメントが目印。

f:id:barinekofish:20180208091939j:plain

 

 

 

今回は、ペプシの人気商品!

マウンテンデューの生産ラインを見学させてもらいました!

f:id:barinekofish:20180207165231j:plain



ここの工場見学を申込んだのはけっこう以前で、

何度かペプシの担当者とスケジュール変更のやり取りをして ようやくこの日を迎えたのですが、

 

そのやり取りを担当していたフィリピン人スタッフが この日一緒に来られなかったこともあり、

入口ゲートで止められ、予約が入っている入ってないで一悶着。。。( ;∀;)

 

 

さすが大きな会社の工場、セキュリティーがしっかりしていますね。

社員の出入りも指紋認証で管理されていました。

当然ながら、工場内も撮影NG。

 

 

 

瓶を積んだトラックが頻繁に出入りしています。

f:id:barinekofish:20180207164609j:plain

 

このトラックに積んでいるのは全て空き瓶。

 

フィリピンでは、空き瓶を回収してリユースするのが通常です。

 

そして、リユースされた瓶がちゃんとキレイにされているのかがイマイチ不安なため、

瓶の口をティッシュで拭いてから飲むのも通常。(;´∀`)

 

 

今回 工場内では瓶を機械で完璧に洗浄し、

さらに目視でチェックする様子も説明してもらえました。

 

・・・が、それでも私は今後も口を拭いてから飲む気がします。笑

さすがフィリピン、信用ゼロ。

 

 

  

f:id:barinekofish:20180207164739j:plain

 

フィリピンにはペプシ工場が全部で11ヶ所あって、

その中でもバコロド工場は最小サイズ。

このバコロド工場から、ネグロス島全体に配達されるそうです。

 

 

1日の出荷量は、マウンテンデューだけで100万本越え。

この工場が1日でも止まると、生産が追いつかなくなるんだとか。。

 

 

フィリピン人が炭酸飲料好きなのは うすうす知っていましたが、

消費量ハンパない

 

 

 

このペプシ工場見学、想像以上に楽しかったので、

今後も定期的に行くことになると思います!(*´∀`)