ゆるりフィリピン珍道中☺

へなちょこアラサー女。フィリピンでの”非日常”体験をゆるりアップします

プレスクール訪問

 

今週のアクティビティは、現地のプレスクールを訪問♪

 

 

 

プレスクールなので2〜3才の子供たちだと聞いていましたが、

 

同じ敷地内に小学校も併設しており、

外国人の訪問は珍しいので あっという間に囲まれました(*´∀`)

 

f:id:barinekofish:20171213095233j:plain

f:id:barinekofish:20171213095241j:plain

 

訪問した生徒が2人とも女性だったからか、

男の子たちはシャイで 少し離れたところから騒いでいる感じ。

反対に女の子はグイグイ話しかけてきます。

 

 

 

さて、授業時間になり、

いよいよ子供たちと交流する時間。

 

制服! かわいすぎる!(〃∇〃)

f:id:barinekofish:20171215151627j:plain

 

 

留学体験モニターのShioriさん(左)とAyumiさん(右)

まずは1人ずつ自己紹介します。

f:id:barinekofish:20171215151947j:plain

 

 

 

続いて、フィリピンで大人気の「Baby Shark」という曲をみんなでダンス♪

 

f:id:barinekofish:20171215170138p:plain



フィリピンにいると嫌でも耳にするこの曲、

Baby Shark, Mommy Shark, Daddy Shark, ... と続いていく、キッズ向けの曲です。

耳に残るのでつい口ずさんでいたりします( ;∀;)

 

 

 

 

そして折り紙でサンタクロースを作って、 

f:id:barinekofish:20171215152514j:plain

f:id:barinekofish:20171215162017j:plain

 

 

おやつタイム〜(*´∀`)

f:id:barinekofish:20171215162039j:plain

 

 

子供たちはみんな英語を理解し話せるものの、

やはり交流中はとても騒然としていて、英語でコミュニケーションを取る時間が少ないのも事実。。

 

 

ってことで、先生へのインタビューも決行!

 

f:id:barinekofish:20171215162930j:plain

 

なぜ先生になったか? 今までで大変だったクラスは? などなど

用意してきた質問をもとに話を聞きました。

 

 

 

 

今回のプレスクール訪問、

 

実は1番楽しんでたのは私だったりして(๑´ڡ`๑)笑

f:id:barinekofish:20171215163310j:plain

 

 

 

今回、Acti-LABOとして初めて現地の学校を訪問しました。

 

 

現地の学校側のテスト期間や祝日と重なったりしてスケジュール調整がうまくいかず、

いくつかの学校とやり取りを繰り返して ようやく取り付けたアクティビティ。

 

 

子供たちも喜んでたので大成功と言いたいところですが、

自分としては課題も残る結果で終わりました。

 

 

でも、やってみてよかった!

今後はキッズとの交流だけでなく、小学校・高校・大学訪問の予定も入れています。

きっともっとうまくできるはず(*´∀`)