ゆるりフィリピン珍道中☺

へなちょこアラサー女。フィリピンでの”非日常”体験をゆるりアップします

フィリピン人の欠勤理由

 

フィリピン人と一緒に働いていると、時々ビックリするようなことが起こります。

 

特に仕事に対する意識の違いは、

わかっているつもりでもやはり「なんでそうなる?」と突っ込まずにいられないことも。

 

その1つが、欠勤理由。

 

 

日本で仕事を 急に休む理由としては、体調不良が1番多いと思います。

風邪を引いた、高熱で、腹痛で、、、

すみませんが今日休みます。という感じですね。

 

 

では、フィリピンでは?

 

 

私の経験で1番多い フィリピン人教師の欠席理由は、

「Family Reunion(家族の集まり)があるから」

 

 

前日やその日の朝、突然Family Reunionなので休みたいです。と報告が来ます。

その理由はいろいろ。

家族の誕生日だからとか、遠方に出稼ぎに行っていた親戚が急に帰ってくるとか。

 

日本人の感覚からしたら 何言ってんだ?と思ってしまいますが、

さすが家族思いのフィリピン。

仕事よりも家族のほうが大切なのは当然なのでしょうか、ふつーに欠勤理由として報告してきます。

 

とはいえ、仕事は仕事。

責任を持ってやってもらわないと困るので、欠席を認めるかどうかはまた別の話です。

 

 

 

他にも今までに言われた、ありえない欠勤の言い訳は・・・

 

蚊に刺されて痒いので休みます。

風邪で声が出ないので休みます。(と電話で報告)

通勤途中、雨で濡れたので今日は帰ります。

 

・・・。

 

 

もはや笑うしかない。(*´∀`)

 

 

 

でも、

連絡があるだけまだ良いんです。

 

開校当時ですが、ある先生が丸1日来ないという事態がありました。

 

時間になっても来ない。

連絡しても返事がない。

 

 

そして夕方になってようやく来た連絡は、

「高熱があってお休みしました」

 

いやとっくに知ってますけどね(*´∀`)

 

 

なぜ連絡しなかったか?と聞いたところ、

携帯のロードがなくて、自宅はネット回線もないので連絡できなかった・・・と。

 

 

フィリピンの携帯電話はプリペイド式が一般的なので、

使いたい料金分のプリペイドカードを買うなどしてロード(チャージ)して使います。

このロードが切れてて、通話もSMSも使えなくて連絡できなかったと。

 

 

実は私の周りにはこういうフィリピン人がたくさんいます。

 

現地の人にとっては通信費は安いものではないので、

同じ携帯キャリア同士の無料SMSを使うだけ、ネットは公共Wifiの使える場所のみ。

ロードなしで使える最低限の機能で生活しているんですね。

 

 

高いわけではないお給料で大家族で生活していることを考えると、

ロード購入しておけとは言いづらい気持ちもあるんですが。

 

だからって連絡なしで休むなよ・・・と(;´∀`)

 

 

 

そんなこんなのしょっぱい経験を踏まえて、

現在は欠勤の際のルールとペナルティーを徹底し、何が起きても対応できる心の余裕を持つようにしているのですが、

それでも月1回くらいの頻度でビックリする事件が起こります。

 

フィリピン人、もはや尊敬。

 

海外で働くって、楽しいですよー。(*´∀`)笑